私のナラティブ

正しいかどうか別として ごちゃごちゃ頭の整理箱

将来の夢がない人

私には、夢があります。

 

生きづらいと感じている人に

生きがいを持つ

きっかけを作ることです。

 

 

はい、そうです。

『同期のサクラ』、パクりました。

 

あれ、めっちゃ良いドラマじゃね?

 

------------------

 

帰省して、

中高時代の友達と会いました。

もう就職して毎日頑張っている友達や、

これから就活勢の友達。

 

去年までは

昔話に花を咲かせていた気がする。

でも、今年はお互いの将来について

 割と真面目に話す機会が多かった。

 

私自身、自分の将来とか

真面目な話をするのが好きで、

いくらでもしゃべっていられる。

 

やりたいことが多すぎて、

そのための手段が色々あって、

どうしていいか分からない。

どんだけ欲張っていいのか分からない。

 

そんな贅沢な悩み。

 

そして、それが普通だと思っていた。

 

 

 

やりたい事が無い。

好きな事が無い。

 

なんとなく仕事に就いて、

素敵な誰かと結婚して、

子どもを産んで育てて、

老後はゆっくりと。

 

そういう人が意外と多い。

 

富とか名誉とか、いろんな欲があって、

そこから自分の幸せを見出そうと

していなくもない自分からすると、

 

そういう人たちって

慎ましげで

幸せの本質を見出してそうな感じがして

すごい尊敬するし、羨ましい。

 

 

けど、もったいないとも思う。

 

 

自分は何にも向いていない。

何もできない。

自分なんて・・・。

 

そうやって、

自分に自信の無い人には

 

そんなことないよ!

なんだってできるし、

なんにだってなれるよ!

 

って言いたい。

 

その人の良いところをいっぱい

伝えてあげたい。

 

どんなに嫌われている人でも、

クズでヒモでおサルさんで、

色んな人を傷つけ泣かせるような

そんなやつらにだって、

絶対長けているところがあって、

良い一面があって。

 

だから、

これを見てくれてる貴方にも

必ず誇れるものは持っていて。

 

私は小学校から今までで、

色んな人をいじっていじめて、

傷つけ泣かせて、

いっぱい先生に呼ばれ、

親も呼ばれて、

いっぱい相手やその親に頭下げて、

先生同士で私の悪態をシェアしてたり

保護者会を敵に回しかけたり

クソガキレッテル張られまくって、

学校での地位が低かったけど、

それでもそんな自分が好きだし、

誇れるところはあると思っている。

 

こんな私がそう思ってんだから、

私より真っ当な生き方をしてる人の方が多いはずだし、

もっともっと自分自身を褒めてほしい。

自分に酔ってほしい。

ナルシストだっていいじゃない。

 

 

純粋に、

何もやりたくない。

働きたくない。

好きな事も特にはない。

 

そういう人は、

今まで誰かの期待に応えたり、

人の目を気にしたり、

自由に生きてるようで、

実は自由奔放でなかったり。

色々我慢してきて

欲を消してきた人が多いのかなと思う。

その優しさはいいと思うけど、

もっと自己中に生きることに

慣れてほしい。

そうしていったらそういう感情は

自然と生まれるんじゃないかって、

21年しか生きていない

クソガキは考える。

 

 

本当に何もしたくないのか?

何かを始めることがこわいのか?

失敗がこわいのか?

したくないんじゃなくて、

できないと思い込んでるんじゃないか?

 

なんで働きたくないのか?

「働く」ことに

どんなイメージを持っているのか?

今の時代、一人でだろうが、

社員じゃなかろうが、

バイトじゃなかろうが、

汗水流そうが流さまいが、

お金を稼ぐ方法はいっぱいあるし。

社会が嫌いなら、

個人事業主になればいい。

自分に合った働き方が

見つかると思う。

 

か、潔く働かないっていう選択肢もある訳で。

収入を得ている人に寄生すればいい。

 

本当に、好きな事がないのか?

一日の中で、瞬間的にでも

テンションが上がったり、

ホッとしたり、笑顔になる時が

きっとある、はず。

好きとは自覚してなくても、

何気なく毎日していることは

実は好きな事かもしれない。

実は好きなんだけど、

周りの目とか、経済的な面で、

気持ちを抑えてしまっていたり。

 

どうせ生まれてきたんだから、

人じゃなくったって、

物じゃなくたって、

実在していなくたって、

なんだっていいから、

何かを好きでいたいし、

みんながそうなったらいいなあと思う。

 

 

私はみんなと、

今何に対しどう感じているのか

これからどうしていきたいのか、

好きな事、嫌いな事、頑張ってること、夢、

そういう話をいっぱいしてみたい。

そういう話を恥ずかしがらずに

堂々とできる、

そんな仲間を増やしたい。

 

私には何ができるんだろう。