私のナラティブ

正しいかどうか別として ごちゃごちゃ頭の整理箱

思考は毒

 

 

 

最近めっちゃ思う。

 

思考って毒だなと。

 

 

考えることって現実とは乖離している訳で。

 

回想だろうが予測だろうが、

分析だろうが妄想だろうが、

今、それは起こっていないことであって。

 

今自分を取り巻いていることと

それらが離れれば離れるほど

生づらさを感じるのかなと。

 

思考は進めど、

現実はその速さに追いつかない。

 

自分の中のセカイで、

現実に置いてかれてる気分になって。

実際は、

自分自身が現実を置いていっているのに。

 

 

 

ちょっと前、

バイト先の店長と飲みに行った。

その時言われた。

 

「考えすぎだよ、めんどくさい」

 

「幸せになれないよ」

 

 

 

そうですね。

 

でも私はもう犯されていて。

考えて考えて考えて考えて

そうしていないと

死んでもいいや、生てなくてよくね?

そう思ってしまう。

 

流されて生きる

なるようになるさ精神は無理だ。

 

人類は思考力で生き抜いてきたわけで。

でももう、

考えなくても生き残れる、

というか生かされる、

そんな便利な世の中になって。

 

その方が幸せになれるって。

 

恋に恋して、誰かと付き合って、

イチャイチャして、結婚して、

子どもを産んでかわいがって、

 

定時で上がれて、

それなりに給料貰える会社に入って、

お金を稼いで、

退職金と年金と保険金で生きて、

いつか死ぬ。

 

普通で、テンプレに当てはめた人生は、

どれほどストレスフリーなんだろう。

 

 

 

地球に人間がうじゃうじゃいる時点で罪だと思っていて。

ひとり人間が消えるだけでも地球は喜ぶと思っていて。

動物ぶって人間生活するくらいなら死ぬ。

動物もどきはいらない。

どうせ生きるなら、人間らしく生きる。

思考力で生き抜いてきた人類の最先として。

 

考えて今生きる人間、

地球を壊し続ける人間、

その罪は、

考えることで苦しむことだと思っていて。

 

私はその罪を背負い続けることで、

生きる資格を持ち続けようと思う。

 

 

 

 

そう、これは宗教。

option5mmという新興宗教

 

 

 

厨二言うなし。

 

 

 

 

でも、幸せになりたいんだよなあ。