私のナラティブ

正しいかどうか別として ごちゃごちゃ頭の整理箱

バイト先でパワハラされた話

最近、私のバイト先にとある女性が来た。

 

息をのんだ。

 

2年前、私をしばき楽しんでいた、

前バイト先の社員だったのだ。

 

 

彼女のおかげで私は

あんなに大好きだった録画アニメを見ることすら出来なくなり、

出勤の2時間前からギリギリまで布団に潜り充電をするようになった。

授業中もバイトのことしか考えてなかった。

教科書ではなく、メニュー表を開いていた。

 

 

 

今はだいぶマシになったけれども。

 

------------------

 

大学1年の11月、

私はとある焼肉屋でバイトを始めた。

 

業務内容が多く、

辞める人が多かった。

生存率50%もないだろう。

現に私がそこにいたたった3ヶ月の間に3人辞めた。

私がそこを辞めてからこれまでには、

既に10人以上は辞めている。

 

私がそこを辞めるまでの3ヶ月間は

本当に暗黒時代だった。

 

あんまり覚えていないことも多い。

 

そこで、闇垢を漁ることにした。

 

 

 

 

それがこちら。

 

f:id:neverflatterothers:20200116125312j:image

 

これが最初の闇ツイだった。

ほぼ同期が3人いて、

でも1人が店と揉めて辞め、

私ともう1人の新人で、

社員さんやバイトの先輩達の

強い当たりに耐えながら

「がんばろうね!」

と励まし合っていた。

 

新人且つ女の子と冴えない男の子には

厳しい職場だった。

 

 

f:id:neverflatterothers:20200116125544j:image

 

これは、

怒られないようにする術を学んだ時。

 

間も無く、いびられていたもう1人の

新人くんが辞めていった。

 

唯一私の後に入ってきた

ほぼ同期の後輩がいたけど、

その男の子は顔立ちが良かったから

いびられの対象にはならなかった。

 

他にも女の子で、私の先輩で、

いびられ対象の人はいた。

でも彼女らはあまり出勤していないこともあったりして、

結局私が掃き溜め場となっていた。

 

 

f:id:neverflatterothers:20200116130156j:image

 

この頃から本格的にヒビが入り始める。

嫌がらせしてくる社員さんも無理だったけど、

先輩も先輩で怖かった。

 

f:id:neverflatterothers:20200116130816j:image

 

社員と先輩のダブルパンチで

ヘロヘロになっていた私。

もうグレていた。

辞めてやるぞと思っていた。

 

そしたら。

 

f:id:neverflatterothers:20200116131217j:image

 

そんな私にも、良いことがあった。

 

f:id:neverflatterothers:20200116131122j:image

 

それでも、私は

優しい言葉だけじゃ響かない位参っていた。

 

 

f:id:neverflatterothers:20200116131148j:image

 

それでも頑張っていた。

けど、社員からの理不尽に耐える余裕は

もう私には無かった。

 

f:id:neverflatterothers:20200116131829j:image

 

f:id:neverflatterothers:20200116131831j:image

 

泣き寝入りは嫌いだった私。

自分を鼓舞する。

 

f:id:neverflatterothers:20200116132244j:image

 

それでも、

周りから見た私はヤバかったのかもしれない。

弱々しかったのだろう。

 

f:id:neverflatterothers:20200116132356j:image

 

そして、全く嬉しくない称号を得る。

 

f:id:neverflatterothers:20200116132415j:image

 

 

もう無理だ、

これ以上頑張れない。

夜眠れない。

朝起きれない。

常に憂鬱。

 

周りから辞めるなと言われるにつれ、

逆に辞めることを本格的に意識しだす。

 

 

 

 

そして、勇気を振り絞った。

 

 

 

f:id:neverflatterothers:20200116132813j:image


f:id:neverflatterothers:20200116132805j:image


f:id:neverflatterothers:20200116132801j:image

 

ありがたいことに

引き留めてもらった。

けどそこで許してしまったら

私は一生地獄から抜け出せない、

そう思った。

「辞める」と言い切った。

 

 

そして遂に!!!!!

 

f:id:neverflatterothers:20200116132809j:image

 

しかし、

暫くして冷静になる。

 

f:id:neverflatterothers:20200116133118j:image

 

辞めるのに、

なぜ話す必要があるのか?

 

 

そして急にその時が訪れる。

 

f:id:neverflatterothers:20200116133459j:image

 

18時に出勤したから、

ラストまでの予定だった。

というか、

いつも何時に上がれるか分からない。

お客さん次第で早く上がれたり、めちゃくちゃ遅くなったりする。

 

けれどこの日は出勤早々、

「21時に上がれ」と先輩から言われた。

決まった時間に上がれるのは、

異例中の異例だった。

 

 

いやだよ、

 

なんで偉い人とお話しすんの、

 

何話すの、

 

怖い無理。

 

 

当然、断れる立場では無く。

 

 

 

 

 

そうして。

 

f:id:neverflatterothers:20200116134004j:image


f:id:neverflatterothers:20200116133958j:image


f:id:neverflatterothers:20200116134001j:image


f:id:neverflatterothers:20200116133951j:image


f:id:neverflatterothers:20200116133955j:image

 

 

 

 

…。

 

 

強制的に姉妹店へ左遷された。

 

 

この2日後に出勤する予定が組まれた。

 

それが、

今まで続けているバイト先。

 

 

 

 

 

 

経緯はこんな感じ。

 

実際、私がどういうことに傷付いたのか、

昔の自分がまとめていたので、どうぞ。

 

f:id:neverflatterothers:20200116141029j:image

 

f:id:neverflatterothers:20200116134530j:image


f:id:neverflatterothers:20200116134527j:image


f:id:neverflatterothers:20200116134525j:image


f:id:neverflatterothers:20200116134547j:image


f:id:neverflatterothers:20200116134539j:image


f:id:neverflatterothers:20200116134536j:image


f:id:neverflatterothers:20200116134544j:image


f:id:neverflatterothers:20200116134534j:image

 

 

だそうです。

他にも色々あった。

名前を最後まで呼んでもらえなかったり

目の前で悪口を他人に話してたり

名前呼んで挨拶しても目を逸らされたり。

 

 

 

まあもう終わったことだからいいけど。

 

 

そう、もう終わったこと。

 

 

 

 

 

 

 

そう思いたかった。

 

f:id:neverflatterothers:20200116135342j:image

 

f:id:neverflatterothers:20200116135346j:image

 

 

あれから私は変わった。

ちょっとやそっとではへこたれない。

大人にも怖気付かない。

 

2年の歳月を経て、

自分自身をそう見ていた。

 

 

 

けれど、

いざ久々に彼女に会うと、

不思議と2年前の自分に戻ってしまった。

不覚にも。

 

 

 

私は彼女にパワハラされたと思っている。

 

けれど彼女は、

私にパワハラをしたと思っていないのだろう。

私がどれだけダメージを食らっていたのか、

彼女には分からないのだろう。

話す素振りからそう感じた。

 

 

パワハラは罪だ。

 

 

私は一生、

この傷口がまた開くことのないよう

守り続けなければならない。

 

 

 

 

出来ればもう会いたくない。