私のナラティブ

正しいかどうか別として ごちゃごちゃ頭の整理箱

メンヘラ

メンヘラってめんどくさい。

 

めんどくさいけど、

無我に厄介者扱いするのは嫌。

そういう人にはなりたくない。

 

そういう風にされがちな人ほど、

私は良いところを見つけていきたい。

 

てか私こそメンヘラかもしれない。

仮にメンヘラでなくても、

素質は非常にあると自負している。

 

そもそも福祉学部生が

メンヘラという差別用語使うこと自体

良くないから、やめようと思う。

 

メンヘラは

自意識過剰で苦しんでいる

イメージがある。

だから私は、

 

「ベクトル全て自分ちゃん」

 

略して

 

「ベジちゃん」

 

と呼ぼうと思う。

 

中々のネーミングセンスじゃね?

 

え?そうでもない?

 

----------------

 

メンヘラの定義は色々ある。

ちゃんとした定義は

Wikiとかにあるんじゃないでしょーか。

 

そもそもメンヘラって俗語か?

定義なんてなくない?

わからぬう・・・

 

けど、私はベジちゃんを現段階では

以下のように解釈しているので、

読む際は私のベジイメージ踏まえつつ

自分はどう思うかなって比べながら

進めてもらえたらなと思います。

 

 

 

・情緒不安定であり、孤独感が強い

 

・孤独感だけでなく、独占欲も強い

 

・とある出来事について、

 過度に自分と関連づけて解釈をする

 

・相手の考えや行動をよく気にする

 

・人を引き込むとき、

 取り入るときの手段が

 自分を魅せる

 or

   悲劇のヒロインアピール

 

・人の幸せや成功体験=不快

 

・嫌な事に対し真正面から受け止めがち

 

・誰かに嫌われることが恐怖

 

 

ソースは全て自分の経験です。

そこが書けたなら良いんですけど、

私の伝えたいことが

伝わり易くなるんだろうけど、

ただの悪口になりかねないので

やめときました。

 

 

とかいって、すごい悪口じゃねえか。

 

 

 

じゃあ、ベジちゃんの良いところは?

 

 

・自分を上手く魅せられる

 

・影響力がある

 

・必ず誰かに愛されてる

 

 

それらを踏まえて、

私がベジちゃんと向き合う上で

留意すべきと思ったところ

 

 

・感情論が凄い。

 それで強者を味方につけるのが上手。

 極力敵に回さない。

 

・万が一敵に回ってしまった場合は、

 ベジ属性に魅せられた人に対し

「理に適った」

「私情控えめの」弁解をする。

 

・その際注意することは

「私、可哀そうな人なんですウ」

 というスタンスにならない事。

 ベジ属性はその手のプロなので、

 同じ武器を使っても負ける。

 

・ベジ属性の愚痴を聞くときは

「何が事実か」

 常にアンテナを張る。

 誇張表現があると承知の上で聞く。

 

・泣かれても動じない。

 

てかこれじゃあ、

危険人物じゃないですか。

 

叩かないで…。叩かないで…。

 

そういうつもりで

書いたんじゃないってことだけ、

声を大にして言いたい。

 

つ た わ れ 。

 

 

私自身、

身の回りのベジちゃんのおかげで、

散々な目に合いました。

くそー!騙されたー!とか、

飛び火食らったー!とか。

 

私以外にも、

ベジちゃんの影響で

誤解されて酷い目に遭った人を

何人も見ました。

理不尽の極みでした。

 

ああ、、、

その内容を書きたい、、、

 

そうしたら伝わるはずなのに、、、

 

 

でも私は、

決してベジちゃんが嫌いではなくて。

 

 

正直嫌いになりかけた。

裏切られたって思ったし、

私は別にいいとして、

仲間が貶されて腹立たしかった。

言ってることとやってることの不一致。

泣いて、巧みな感情操作で翻弄された。

 

けど、そこで私が嫌いになったら

組織が崩れそうだと思ったり。

そこでベジちゃんが孤立するのは嫌で。

 

悪の組織のリーダーになるのは、

もうごめんですわ。

 

 

ベジちゃんにも良いところは

いっぱいあって。

優しかったり、努力家だったり。

 

一つの要素を否定するだけで、

存在全てが否定されがちな

ベジ属性の人こそ理不尽だし。

 

てか、誰にだって

ベジ要素はあるし、

一時的にベジるもんじゃない?

 

 

だから、

自分がちょっと寛容になるだけで、

自制をすることで、

ちょっとおてんばで危なっかしい

ベジちゃんが心地よく過ごせるなら

それでいいじゃんねって、

最近気づいた。

 

そう思えるくらい、

自分に余裕がある大人になりたいよね。

 

ベジちゃんを愛せる余裕が欲しい。

 

 

だからみんなも、

もし私の考えに賛同してくれたのなら、

もし余裕があったらそう思って欲しい。

 

 

 

それと、

もしかしたら自分ベジかもって、

そう思う人たちへ

 

 

あんまり考えすぎて

人間不信にならないで欲しい。

 

思っているより

人は他人のこと見てないし、

思っているより

人の言ってること、やってることは

正しくない。

そして、意味がないことも多い。

 

もちろん私もそうであって。

 

色んなことに真に受けず、気楽にね。

避けても良いんだよ、生きる為なら。

 

自分は自分、人は人。

 

自分軸をしっかりと持つこと。

 

んで、余裕が出てきたら

気まぐれに誰かに優しくすれば良い。

そしたら必ず返ってくるから。

 

 

 

我ながらクサいこと言い過ぎて、

すげえ恥ずかしい。

 

 

…まじ恥ずかしいわ。

お風呂沸かせそう。

 

これに関しては、

見なかったことにしてくれて良いよ。

 

というか、

見なかったことにして欲しい。